特集コラム

Column 6 阿佐ヶ谷を生きる人

阿佐ヶ谷を生きる人
2011/03/23

阿佐ヶ谷のけやき並木通りを活性させ、美しい街造りを(前編)

■佐藤ムツミさん
KEYAKiss ASAGAYA代表(リサイクルショップNINJIN代表)

阿佐谷在住歴30年。けやき並木が大好きと語る佐藤さんは、移りゆく時代と街を肌で感じてきた。2011年4月28日をもってNINJINを閉め、けやき並木のプロデュースを起点として阿佐谷を活性させる活動(KEYAKiss ASAGAYA)に専念する。

まず、KEYAKiss ASAGAYAを始めた経緯を教えてください

column6001_01.jpg

98―2000年に、けやき通りを盛り上げたくて仲間と地図を作っていました。当時の北口は、店舗はあるんですがとても静かでした。でも地図をきっかけとして、2001年にけやきの杜商店会を設立したんですが、そちらも2005年に解散してしまったんです。その間にも寄席や並木をそうじするイベントも行っていたので、ここで終わってしまうのはもったいない。と思って、2006年7月に、個人でケヤキッスアサガヤを始めました。あとは昨年設立された、けやきストリートというチームに誘われて、加入しました。一緒になにかできればいいなと思っています。

具体的には、どんな活動をなさっていますか?

NPO法人・GENKIふじグループからの後援も決まり、フリーペーパー・ケヤキッス通信を発行するようになりました。あとは先ほど言ったけやき寄席や、そうじのイベントを開催しました。寄席は飲食店や産業会館を借りて行っています。裾野を広げるために新人のお笑い芸人を呼んだり、練習する場も提供していきたい。老若男女が集まり笑いが生まれるような、核となる場所を北口に作るのが目標です。

そうじのイベントは見かけたことあります。花壇がとても綺麗になっていました。いろいろな活動をして、北口は変わりましたか?

人は着実に増えてきています。人が動くと、それを見てまた人が集まるんだなー、と実感しました。じわじわですが、手応えを感じています。あと、北口ってユニークな店がこんなにあったのね、という声もよく聞きます。近隣の方から(笑)。

column6001_02.jpg

収益はどうやって得ているのですか?

フリーペーパーの広告料と、はがきの売上ですね。はがきは区役所のコミュカルショップほか、協力してくれる店舗に置かせてもらっています。置いてくれる場所をもっと増やさないといけません。

column6001_03.jpg

NINJINを閉めた後は、どこを活動拠点とするのでしょうか。

地域のアンテナのような役割をもつ事務所を、北口に構える予定です。近隣の方が気楽に立ち寄れるような、憩いの場としても機能させたい。

取材日:2011年3月10日

<後編>へつづく

■ KEYAKiss ASAGAYA
http://keyakiss.jugem.jp/

文・取材 / 大和千秋

特集コラム

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【Dandy Cats Orchestra】

2015/10/30

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【Dandy Cats Orchestra】

アマチュアのストリートはもちろん見逃せない 阿佐ヶ谷JAZZストリートはアマチュアの方も沢山参加…

続きを読んでみる

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【「スピリチュアルゴスペル」森崎Bella】

2015/10/30

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【「スピリチュアルゴスペル」森崎Bella】

阿佐ヶ谷JAZZには色々な出演者が・・・ 阿佐ヶ谷JAZZストリート初心者の私はタイムスケジュー…

続きを読んでみる

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【KANKAWA スペシャルカルテット】

2015/10/30

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【KANKAWA スペシャルカルテット】

阿佐ヶ谷JAZZストリート初心者 阿佐ヶ谷JAZZ ストリート初心者の私は、前売りチケット購入時…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集